鋼鉄のガハハ!
メタルの話題中心に色々と
GJ
木曜の16時半ごろに速達で出した書類申請の返信が届いた。
返信用封筒を速達にしてたから、法務局でも処理を急いでくれたのかな?
とにかく郵便局&法務局GJ!
これであとは合格証書の到着を待つのみとなった。
うがー
薬剤師の免許申請に必要な、登記されていないことの証明を取ろうとしたら、出張所ではできないと言われた・・・
本局か、東京に郵送して申請するしかないらしい

それがわかってたらもっと早く郵送申請してたのに・・・

発表当日に免許申請するのは無理っぽくなってきた


ドクターに、軟膏とローションはどう違うのか質問を受けたが、自信がないので調べてきますと返答した。教科書捨ててなくてよかった。

結論だけ書くと、迷ったら軟膏でOK。
卒業式
6時前 Uすけ起床→一人でひっそりと温泉へ
6時 たぐさん起床→みんなをたたき起こす→Uすけ以外は3時間くらいしか寝てないためグダグダ。俺は頑張って朝風呂に入ったけど、Uすけと俺以外の連中は結局朝は温泉には入らず。
7時過ぎ 朝食→バイキング方式だけど一本の列に並ばないといけないため、各自がほしいものを取り揃えるのにヤケに時間がかかる。全員がテーブルについた時点で、残り7分(スケジュール上)。
7時半 チェックアウト 予約していたタクシーで熱海駅へ。前夜俺が熱海駅から旅館までタクシーに乗った時は1000円未満だったのに、このときは1300円。ミステリアス。
7:55発のこだまで品川へ こだまは混んでいたのでバラバラに座って睡眠を取る。
たぐさんは薬学部の大学院の総代なので、式の始まる2時間前から予行演習があるため品川から武道館直行。それ以外の俺らは飯田橋のコインロッカーに荷物を預けてデニーズでモーニングコーヒー→昼食
デニーズを出て武道館までぶらぶら歩く
武道館では院の連中とは一旦別れてS訪君と合流。薬学部の席に行ってみると誰も着席しておらず、係員に最前列に座らされた。すこし送れてK野さんも合流。
卒業式始まる。卒業証書授与の最中、たぐさんの勇姿を最前列から携帯ムービーで激写。
教職員席にS金先生の姿を発見する。先生も俺に気がついたようで「よっ!」ていう感じで手を上げてくれた。
学長訓示。超眠かった。ていうか寝てた。普段どんなつまらない講義でも聴いているS訪君が「15分のスピーチが1時間に感じられた」と言ってたくらいだから、相当酷かったんだろう。
卒業式終了。と思ったら同窓会の入会式がはじまる。
入会式って何するのかと思ったら、ゲストとして呼ばれた鳥越俊太郎氏が30分くらい?の講演をしただけだった。話は面白かったけど、なんで同窓会の入会式で部外者の講演をやるんだろう。卒業生に著名人がいないのか・・・?
セレモニー終了後、神楽坂校舎まで徒歩で移動。K野さんとその友達がやたら写真を撮りまくる。そんなに撮ってどうするんだと思ったけど賢明な俺は黙っていた。
神楽坂校舎では学部ごとに一室に集まり、学位記(卒業証書)と記念品を受け取る。留年組は一番最後に呼ばれたのだが、いつの間にかS金先生とI坂先生が教室の入り口に立っていて、俺の番になるとものすごい勢いで拍手を始めたものだから、つられて教室中の学生たちも拍手を始めて、俺たち3人が証書をもらっている間は大きな拍手が鳴り響いていた。先生たちの心遣いに胸がちょっぴり熱くなった。I坂先生は自分に縁の深すぎる不良債権(6年在籍、7年在籍、9年在籍)が3人同時卒業とあって非常に嬉しそうな様子だった。
その後解散。生協の出資金を返還してもらい、1万円の臨時収入を得る。
校舎の玄関付近でS金研究室のM2の2人(A木さん、N村さん)と会って挨拶。そういえばM2とはもともと同学年だったのに、研究室に入るまで誰とも面識がなかったおかげで完全に先輩として接してたな。A木さんが名刺をくれた。
普通の学生たちはこの後謝恩会に出るのだが、俺たちはそんなものに呼んでもらえず、また出る気もなかったので、K野さんと別れたあと俺に会いに来てくれたS本君と合流し、S訪君と3人でモスバーガーでだべる。
17:30過ぎ S本君S訪君と別れて、研究室の飲み会に参加するレオ以外の院の連中+JJと合流。予約していた飲み屋で20時くらいまで飲み食い。途中でようてんが合流。
20時過ぎて、店から出て、ようてんと別れる。Uすけと肩を組んで飯田橋駅まで歩き、中央線で秋葉原へ。ここでみんなと別れ、山手線で東京駅へ、21:37くらいのひかりに乗って23時過ぎに豊橋着。あとはタクシーを使って帰りました。


「ここまでは」非常に楽しい一日だった!
この後午前3時まで叔父の酒につきあわされた???
熱海
明日の卒業式に出るために今夜は熱海で前泊。プチ卒業旅行を兼ねてA川、Uすけ、レオ、たぐさん、F森の5人と泊まった。結構飲んで腹いっぱい食べて愉快なひとときを過ごすことができた。
引越完了
無事引越完了
ハート引越センターに頼んでよかった~


今週中はネット繋げなさそう…
引越の日
朝から手伝いにきてくれたS本君とS訪君、ありがとう!

そしてハート引越センター最高!
国試翌日
朝、研究室の先生にメールで点数報告
ついでに、ちょっと研究室に顔を出しておこうと思って、空いてる時間を聞いてみた
お祝いに柏で飲もう、夕方来てくれとの返事

そんなわけで夕方まで荷造り
荷物が多いのでけっこう大変
いらないプリントとか、勉強に使った大量のメモ用紙も捨てないといけないし
イメージ的に、作業の1/4くらいが終わった感じ

柏で飲んで帰ってきた←いまここ

引越業者が来るのは明日午前9~10時の予定。
引越の時は毎回直前まで準備に終われるんだよな・・・


そうそう、明日以降、新居でブロードバンド引くまでは動画紹介できないと思う
一応データ通信カードはあるのでネット接続自体はできます
戦い終えて
なんかもうヘロヘロなので結果だけ書く。

薬ゼミの解答速報ベースで、

基礎薬学 42/60
衛生薬学 31/40
法規・制度 14/20
医療薬学 74/120 {(23+17)+(14+20)}

合計 161/240

はい、なんとか合格ラインです。
最終決戦
試験初日を終えて。

薬ゼミの解答速報ベースで、基礎42、衛生30(or 31)、法規15の合計87(or 88)。
目標は90だったけど、これならそう悪くはない。
明日69点取ればいいという計算になる。
ギリギリだと不安なので、75点取ればまず安泰か。

しかしなめてかかると痛い目にあう可能性も大きいので、最後まで気を抜かずに行くよ!


今日の一曲
"The Final Countdown" by EUROPE (live in Russia 2005)
the final countdown

2日連続でEUROPE。特に好きなバンドというわけでもないんだけど、自分の今の状況的にピンとくるタイトルだったのでチョイスしてみました。
決戦前夜
今日はホテルに前泊。PC持ち込んで書いてる。

さらっと初日教科を見直して、休息を取るつもりだったのが

おわんねーぞコノヤロー!


なにしろ初日でこけたら死亡フラグだから、やはり手は抜けない。

しかし2日目に疲れを残してしまうのにも不安がある

むずかしいところだな・・・


今日の一曲
"Seven Doors Hotel" by EUROPE
europe

(live 1985)
(live in Tokyo 2007)

北欧メタルの代名詞・EUROPEのデビューアルバム(邦題「幻想交響詩」)収録の名曲。いまホテルに泊まってるからという安易な理由でセレクト。
国家試験まで2日
10日かけて87~91回の5年分(基礎のみ85回からの7年分)の過去問1320問を解いてきた。昨日やった中では動態のみ見直しできたが、それ以降の製剤や実務、衛生、法規はやりっぱなし。でも時間が限られているので仕方ない。今日は試験2日前ということで、これまで封印してきた92回(前回)の問題をまとめて解く!

92回の問題はこれまで個別には見たことがあったが、まとめて解くのは初めてだ。本番通りの時間はかけていられないので、サクサクと6時間くらいでやってしまう。見直しもなし。これでかるーく170点くらい取れたら安心できるんだけどね。

***結果***
基礎 39/60 こんなものか
衛生 30/40 これでは不満
法規 17/20 いいね!
薬理 25/30 イイヨイイヨー
薬剤 16/30 ・・・・・・
治療 18/30 ・・・・・・
実務 20/30 ・・・・・・

合計 165/240

いちおう合格点(156)には達しました。
でも、薬剤以降がピリッとしない。
特に薬剤。動態の15問で12点取れたのに、製剤の15問で・・・4・・・点・・・? 動態より製剤がネックだったとは。これだと薬理でこけたらまずいじゃないか。

見直しをしてたらもう少し点は上がってたとは思うけど。製剤、治療、実務と2日目の教科にばかり不安要素が残ってしまった。これって昨日やって見直しができてないとこばかりだな。
明日はさすがに初日の教科に集中したいので、今夜は製剤・治療・実務を集中的に見直そう。でも薬理ももっと見直したいんだよなー。
メモ
5日 AM8:00 動態・物理薬剤学おわり。感触としては60%といったところだが、計算抜きなら80%は余裕で超えると思う。計算はあとで見直そう。。。


5日 AM11:30 製剤学終わり。疲れのせいかケアレスミス多発、確認しながら進めてたので思いのほか時間がかかった。


5日 PM18:20 実務終わり。なんか時間かかりすぎじゃね・・・? 簡単な問題とむずかしい問題の落差がでかすぎるw


6日 AM0:20 衛生終了。現時点でも7割強はいけそう。眠気のせいで思いのほか時間がかかった。
ちょっと寝よう。


6日 AM4:00まで休憩
AM6:45 法規終了。これも7割は楽にいくな。

とりあえずもう一度寝る。

今後の課題
薬物治療のまとめ、動態の計算練習
国家試験まで4日
・・・

・・・

・・・

引越し1週間前にして、業者が見積もり価格を4割近く上げてくるし、時間帯も指定できないとか言ってきた。料金はともかく時間帯は譲れないところだったので、急遽別の業者にあたることに。繁忙期だけあって対応してくれる業者を探すのに2時間くらいかかってしまった。
夜は夜で受験生仲間から電話。彼も試験を前にして色々と不安なのだろう。いろいろと話しているうちにここでも2時間があっという間に経過。

つまり何を言いたいのかというと、今日やる予定の動態・製剤・実務のうちまだ動態の途中までしか進んでないという・・・。
昨日の復習やるだけで18時くらいまでかかったしなあ。
動態も文章問題なら苦にならないんだけど、1-コンパートメントモデルの計算をこれまであまり練習してこなかったので、そこで時間を食ってしまっている。ひとまず計算問題は後回しにしたほうがいいのかな・・・
とりあえず今夜はやれるとこまでやる。
国家試験まで5日
薬理・治療の残り99問と基礎生物系159問終了。でも薬理に関してはまだまだ心もとないので、時間の許す限り詰め込んでいきたい。

明日以降の予定
4日 動態、製剤、実務
5日 衛生、法規
6日 総まとめ
7日 初日教科まとめ
8日 試験 2日目教科まとめ
9日 試験
10日 引越し準備
11日 引越し

なんという強行軍・・・

とりあえず明日がヤマだな。


今日の一曲
"Young And Useless" by THUNDERHEAD (PV)
killing with style

THUDERHEADの4thより。テッド・ブレットの男らしい歌唱が最高。リフがDIOの"Stand Up And Shout"そっくりなのはご愛嬌。
ギターのヘニー・ウォルターはPRIMAL FEARの現メンバー。
国家試験まで6日
今日は携帯の機種変更&買い物に行くって前から決めていた。
たとえば腕時計。ここ数年はもってなかったけど、試験に備えて一応用意しておきたかったし。
しかし、手ごろな値段のがなかったので、100円ショップでおもちゃみたいなのを買った。当然中国製。
新品なのになぜか開封時から薄汚れていたり、ベルトに触ると微細な粉みたいなものが指に残ったり、パネルが歪んでいたり、「使用方法」に全く説明がない第3のボタンがあったり、突っ込みどころ満載である。ちなみにこの第3ボタンは、第2ボタン(日付・時刻修正用ボタン)と同機能のようだが、第2ボタンはボールペンの先など鋭いものを使わないと押せなくなっているのに対し、第3ボタンは普通に指で押すことができる。第2ボタンの存在意義はどこに。


肝心の勉強の方は・・・薬理と治療の一度やったところの復習をしたよ・・・。
正直反省している。


今日の一曲
"Day In Day Out" by ROYAL HUNT (PV)
land of broken hearts

ROYAL HUNTの1stより。デビュー作としてはなかなかのものだと思う。
どうでもいいけどヘンリック・ブロックマンの声ってSONATA ARCTICAのトニー・カッコに似てる気がする。
国家試験まで7日
やってしまった・・・。
朝から昼過ぎまで少し頭が痛くて、勉強が思うようにはかどらなかったので、2ちゃんねるまとめサイトをぼーっと見ているうちに夜になってしまった。
薬理のまとめをやったりはしたけど、問題は全然進んでない・・・。
残り1週間を切ったのというのに、これは気合入れ直さないとマズイ。

これから国試が終わるまで、もう2chまとめサイトは見ない!


今日の一曲
"Mirror Mirror" by BLIND GUARDIAN (PV)
nightfall in middle earth mirror mirror

私が初めて聴いたメタルは、BLIND GUARDIANの"TALES FROM THE TWILIGHT WORLD"だった。それ以来ブラガは自分の中で特別なバンドだったんだけど、この"NIGHTFALL IN MIDDLE EARTH"以降のアルバムは正直そんなに好きではない。特に本作はアルバム全体の流れがやたら冗長で最後まで集中力を維持できなかったりする。それでもいい曲はいくつかあって、この"Mirror Mirror"などは今や彼らの代表曲だといってもいいだろう。シングルカットもされた。
copyright © 2005 鋼鉄のガハハ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
