鋼鉄のガハハ!
メタルの話題中心に色々と
再試まで12日
再試手続きに行ってきました。
本試合格者はたぶん63名。4割弱ですね。
昨年は本試合格率が25%しかなかったのでどうなるだろうと思っていたけど、例年並の水準に戻りました。

解答変更が出てたので見たところ、なんと訂正が17問、うち7問は廃問という荒れっぷり。
帰って採点し直してみたところ7点上がりました。

基礎薬学 37/60 得点率62% 目標点との差+1
衛生薬学 20/40 得点率50% 目標点との差-10
法規制度 15/20 得点率75% 目標点との差-1
薬理薬剤 22/60 得点率37% 目標点との差-23
臨床調剤 42/60 得点率70% 目標点との差-3
合計   136/240 得点率57% 目標点との差-36

なんと、基礎は目標達成していたのか!
時間かけてやった甲斐があった(つд`)
衛生だけは下がってしまったけど、弱点がくっきり浮き出た形になったのは悪くないです。
衛生・薬理・薬剤を強化して再試に臨みたいと思います。


今日の一曲
"The Hellion~Electric Eye" by JUDAS PRIEST
screaming for vengeance

live in Canada 1984? (オーディエンス)
live in New York 1991 (オーディエンス)
live in Rio De Janeiro 1991.1.23 (ROCK IN RIO II、プロショット)
live in Athens 2004.6.20 (プロショット)
live in Valencia 2004.6.25 (オーディエンス)
live in Mexico City 2005.9.3 (オーディエンス、音量極小)
live at 2005? (プロショット)

1月を締めくくるに当たって選んだのはメタルゴッドJUDAS PRIESTの代表曲、メタル好きにとっては究極にして至高のオープニングナンバー。リッパー時代の動画もほしかったけど見当たりませんでした。

1982年の"SCREAMING FOR VENGEANCE(邦題:復讐の叫び)"アルバム収録。私はこのアルバムでvengeanceっていう英単語を覚えました。メタルは英単語の勉強にもなるんです。
再試まで13日
今日は主に製剤をやったけど、卒試の製剤は少しくらい勉強した程度ではなかなか取れないと改めて感じた。
他の分野を優先してやったほうがよさそうだ。


今日の一曲
"Gate Of Kings" by VIRGIN STEELE (live、オーディエンス)
the house of atreus act I magick fire music

短すぎる動画ですが。
現役のベテランなのにこれしか動画がないのは何故だ。fan clipはそれなりにあるのに。

同曲はアルバム"THE HOUSE OF ATREUS ACT I"と、その次の年に出たミニアルバム"MAGICK FIRE MUSIC"に収録されていました。
再試まで14日
薬剤分野の放射性医薬品と薬物動態について、本試の問題を解きなおしてみた。問題文をきちんと読んで、内容を正確に把握して解答しておけばもう少し正解していたかも。先入観ってこわいね。


今日の一曲
"Astronomy" by BLUE OYSTER CULT (PV)
secret treatiessome enchanted eveningimaginos

short version (投稿者編集?)
long version (画質荒い)

名曲。METALLICAもカバーしてました。オリジナルは1974年の "SECRET TREATIES(邦題:オカルト宣言)"収録。今回貼ったのは1988年の"IMAGINOS"でリメイクされたバージョンです。

1978年発表のライブアルバム"SOME ENCHANTED EVENING(邦題:暗黒の狂宴)"にライブバージョンが収録されています。
ボーナストラック7曲追加+当時のライブ映像を収めたDVDとセットになった豪華再発盤(日本盤)もあり。でも私は紙ジャケは嫌いなんだ。
卒試2日目
自己採点終わりました。

基礎薬学 35/60 得点率58% 目標点との差-1
衛生薬学 22/40 得点率55% 目標点との差-8
法規制度 14/20 得点率70% 目標点との差-2
薬理薬剤 21/60 得点率35% 目標点との差-24
臨床調剤 37/60 得点率62% 目標点との差-8
合計   129/240 得点率54% 目標点との差-43

ちなみに薬理16/31、薬剤5/29です。
これからまじめにやれば2週間で40点の上積みは可能かな。
薬理薬剤だけで20点くらいは上がりそうだし。
担当変わった先生がどんな問題作るかも少しつかめたし。

想像を下回るひどい点だったけど、めげずに頑張ります。


今日の一曲
"Best I Can" by QUEENSRYCHE (PV)
empire

ボリューム小さいけど。
奇跡の大名盤"OPERATION:MINDCRIME"に続く大ヒットアルバム"EMPIRE"。このアルバムからの曲は1/5に紹介した"Another Rainy Night (Without You)"に続いて2曲目となります。非常に質の高い作品です。

<おまけ>
"Best I Can" at ROCK IN RIO II
同曲の放送映像(1991.1.23)のブート映像。プロショット。

(2/11追記)
動画(PVの方)リンク切れ確認
中休み
本試合格のためには明日が肝心なわけだけど、なかなか最後の追い込みがはかどらない

がんばらねばと思っているのに、潜在意識的に諦めてしまっているのかもしれない
卒試初日を終えて
なんともいえない

基礎は担当分野の変わった変わった先生が結構きびしい問題をぶつけてきた
6割は無理、5割キープが精一杯かも

衛生・薬事は無難な感じ、案外できた気がしないでもない
試験中眠くて何度か意識が飛んでた

採点してみないとわからないが、楽観的に予想すると初日は5割強・8割弱で合計78点ってところかな
2日目で90点(75%)取れれば何とかなる?

あと36時間ちょいでどこまで仕上げられるかが勝負・・・と信じてがんばろう
卒試初日の朝
プリントの整理をしてたら手をつけてないのがあった
今更どうしようもない
卒業試験前夜
やばいよやばいよ

衛生、薬事も一通り終わった

でも卒試の過去問見てると、初見の問題が出たらまったく解ける気がしない

基礎6割、残りを7.5割取って合計171でなんとかパス(168で合格)したいと思ってるんだけどね

初日の午前で終わりたくないからがんばろう・・
卒業試験まであと2日
ウボァー

CRICK・SHOT
http://yasurageruheya.web.fc2.com/game_data/crickShot.html

途中からなんのひねりもなくクリックしまくるだけで済むようになるけど、妙にはまった
現在STAGE100突破
STAGE20の中ボスに苦戦したけど、それ以降は楽勝


勉強の方は、基礎一通り終わって衛生に入ったのはいいが、
・栄養と健康
・社会・集団と健康
・疾病の予防 ←いまここ
・化学物質の生体への影響
・生活環境と健康

今日は調子が良くなかったんだけど、進まなさすぎるのにもほどがある
再試フラグ立てまくり
卒業試験まであと3日
今日もまた現実逃避してしまった。
うまく気分転換できないんだよな。

・分析化学(9問)
定性・定量(4問)は切らざるをえない。残りの通則、機器分析、クロマトグラフィー、電気泳動を取りこぼさないように。

・生薬学(4問)
無理。

・微生物学(1問)
難易度が年によってかなり違う。運次第。

・生化学、分子生物学、機能形態学、免疫学(23問くらい)
(いまここ)
ここを落とさないようにしたいが、生化、機能形、免疫は今年から担当の先生が変わったので過去問をあてにできない。国試の過去問を解いておくか…。

本当は今日は衛生までやりたかった。
卒業試験まであと4日
本試で通るのは無理な気がしてきたw

有化、物化、放射の過去6年分の過去問(本試・再試)に一通り目を通した。毎年、あるいは複数回出ているような問題はだいたい抑えたけど、それ以外は微妙。

<過去問を見ての感想>
・有機化学(16~17問)
複素環名、立体構造、命名法、置換基効果、アルケンの反応、酸塩基、構造解析法(年によって有化で出たり分析で出たりする)、スペクトルは取りたい。結構いやらしいひっかけもあるので注意が必要。基礎化学分野もできれば。その他の反応は正直自分にはきつい。

・物理化学(5問)
国試・卒試の過去問を多少アレンジしての再出題が多い。初見の問題が出たら諦める。

・放射化学(2問)
年によって難易度の上下が激しく、予想がつかない。

今日はあとは分析をやろうと思う。


今日は動画貼ってる余裕ないw
候補はたくさんあるけど。
卒業試験まであと5日
なかなか進みませんな。
S先生の40ページ近いプリントを整理し終わって(まだマスターはしてない)、有機/分析の過去問をやってる最中。


今日の一曲
『HEAVY METAL ON ICE』 featuring TAROT その2
"Guardian Angel"
"Veteran Of The Psychic Wars" (BLUE OYSTER CULT cover)
"Before The Skies Come Down"
"Tides"
"Crows Fly Black"
卒業試験まであと6日
模試の採点したので、とりあえず結果だけメモっておく

基礎 31 (前回20)
衛法 35 (前回27)
医Ⅰ 22 (前回21)
医Ⅱ 36 (前回32)
合計124 (前回100)

着実に伸びてるとはいえ、歩みがのろい
基礎がのびたのはうれしいけど、それでも物足りないし
薬理が前回より若干マシになったけどその分薬剤が下がったり
(計算問題の解き方をすっかり忘れてしまってた)
その薬理も時間をかけた割にはあまり上がってない

ま、これからは気持ちを切り替えて卒試対策するよ!
今日はS先生のプリントの山と格闘します。


今日の一曲
"Ashes To The Stars" (PV)
crows fly black

ゼロ・コーポレーションの消滅後、日本盤が出る気配もないTAROTの最新作"CROWS FLY BLACK"より。NIGHTWISHの主要メンバーのバンドなんだから放っておく手はないと思うんだけど。

<おまけ>
『HEAVY METAL ON ICE』 featuring TAROT その1
2008年1月6日、フィンランドはクオピオでの、フィギュアスケート(競技じゃないからアイスショーっていうの?)とHMのコラボレーション。さすがフィンランド。
"Rider Of The Last Day"
"Tides"(尻切れ)
以下はプロショットのダイジェスト。でも音はよくない。
"Guardian Angel/Things That Crawl At Night/I rule/
/Crawlspace/Wings Of Darkness"


別の人が撮った動画もあるので、明日貼ります。
卒業試験まであと7日
模試初日、感触は良くもなく悪くもなくだけど、イージーミスを連発したし、下手したら5割程度かもしれない。採点するのが怖いなー。
てか卒試まであと7日しかないよ。模試が終わったら速攻で卒試対策しないとヤバイ。今年は各先生の担当分野が結構入れ替わったから読めない部分があるが・・・

性周期と卵巣ホルモンの関係について、なんかわかりにくいのでまとめてみようと思ったら、図にまとめるのにたぶん1時間くらいかかった。よく考えてみたら大して点にならないところなのに気づいて涙目。


今日の一曲
"Bye Bye Beautiful" by NIGHTWISH (PV)
dark passion play

この1/17,18での来日公演がなかなか熱かったらしいNIGHTWISH。正直、このバンド自体にはボーカル交代前も交代後も大して興味はないんですが(好きな曲はいくつかある)、TAROTのマルコ・ヒエタラがいるので彼のパフォーマンスには注目せざるを得ません。昨年発表のアルバム"DARK PASSION PLAY"は最初は結構気に入っていたものの、何回も聴いているうちに飽きてきました。でもこの曲はマルコが主役なので好きです。

<おまけ>
"Amaranth" (PV)
さすがに欧州ではビッグなバンドだけあって結構動画はあるんですが、中には一見PVだけど実は非オフィシャルというものもあったりして(いわゆるfan clip)、バンドの熱心なファンではないだけに判別が面倒くさい。とりあえず上記アルバムからPVをもう1つ。


(1/29追記)
曲名間違えてたのを訂正。「本当の」曲名にしちゃってました^^;

(2/14追記)
"Bye Bye Beautiful" by NIGHTWISH (PV) のリンク切れを確認
卒業試験まであと8日
いつの間にか卒試まで10日を切ってた!
今日で授業は終わり。明日と明後日は模試。薬事は一通りやった。衛生を進めたいけど、無理せず寝るかな・・・


今日の一曲
"Set The World On Fire" by ANNIHILATOR (PV)
set the world on fire

ANNIHILATORの3rd、タイトルトラック。今日の授業中に唐突にこの曲が頭の中で再生された。

<おまけ>
"Knights Jump Queen" (studio live)
これも同アルバムからの曲。詳細不明なスタジオライブ。日本公演のためのリハーサルだと言っているのかな?
卒業試験まであと9日
初雪。

薬事法と衛生をできるだけ進める。


今日の一曲
"Don't Break The Circle" by DEMON
(live in Balingen 2005.6.24、プロショット)
unexpected guest

昨年、27年間の歴史の幕を閉じたDEMON。「Bang Your Head!!! Festival 2005」での"Don't Break The Circle"ライブ動画。商品化されてる映像だけど、この曲だけバンドのオフィシャルサイトでDLできます。BLIND GUARDIANがカバーしたのでこの曲を知ってる人は多いんじゃないでしょうか。
卒業試験まであと10日
相変わらず薬理ホルモン放置中。
薬事から「法・倫理・責任」と薬事法をのぞく「薬事関係法規」をやって、あとは衛生の「栄養と健康」「生活環境と健康」をやれるとこまでやる。


今日の一曲
"Emerald" by SKYCLAD (PV from TV)
tracks from the wilderness prince of the poverty line

ミニアルバム"TRACKS FROM THE WILDERNESS"収録曲。 "PRINCE OF THE POVERTY LINE"にもボーナスで収録されているバージョンのものがある。いいねえ。

(1/16追記)
これTHIN LIZZYのカバーだって書くの忘れてた。
そういえばビクターエンタテインメントから出てた国内盤の
"ヨナの箱舟/エメラルド (JONAH'S ARK/TRACKS FROM THE WILDERNESS)"にも収録されてたな。廃盤ですが。

<おまけ>
"Cardboard City"
(live in Hamburg 1996、オーディエンス、音量極小)
"PRINCE OF THE POVERTY LINE"収録曲。1996年ドイツ、ハンブルクでのライブ動画らしい。音量が小さいけど、好きな曲なので貼っておく。
卒業試験まであと11日
授業でやったスペクトルの問題が思ったよりできなかったので、今日は薬理中断(ホルモンの途中)してスペクトルの復習。その後昨年度本試験の基礎薬学をやってみた。やっぱ卒試むずいよ・・・


今日の一曲
"Astronomica" by CRIMSON GLORY
(live in Thessaloniki 2000.4.25、オーディエンス)
astronomica

CRIMSON GLORYのウェイド・ブラック在籍時の4th "ASTRONOMICA"タイトルトラック、2000年4月25日ギリシャでのライブ動画。本作は外盤でリマスター+ボーナスディスク付属(ライブ音源集、既発のものばかりだけど今となっては入手困難なのでそれなりに貴重)の2枚組限定盤が出ており、ほしいんだけど現状ではそこまで手が回りません。そしてライブ盤とか新作とかボックスセットとか、出すと言ってたのにいつになったら出してくれるんでしょうか。新音源なら即買いなんですが。
卒業試験まであと12日
薬理の続き:利尿薬、循環器おわり。ホルモンを終わらせたい。

昨日買ったALHAMBRAのアルバムがかなりイイ。


今日の一曲
"Power Of Love" by IMPELLITTERI (Acoustic Hradrock Man)
grin and bear it

昨日のロブ・ロックつながりでIMPELLITTERI。アコースティックライブで"GRIN AND BEAR IT"の"Power Of Love"をやってます。音楽性の変化で駄作といわれたアルバムだけど、別に質が低かったわけじゃない。

<おまけ>
IMPELLITTERIの1998年7月14日渋谷でのライブ動画。
"Rat Race" (live in Tokyo 1998.7.14、プロショット)
"Warrior" (live in Tokyo 1998.7.14、プロショット)

"Warrior"はDRIVERの曲なのに、アルバム("ANSWER TO THE MASTER")ではクリス・インペリテリの名前がクレジットされている。ふしぎ! ちなみにロブのソロ作"HOLY HELL"で"I'm A Warrior"としてリメイクされてます。
卒業試験まであと13日
今日は薬ゼミで「製剤学・病院実務」の授業を受けてきた。やった範囲は製剤から「DDS、製剤試験法、等張化計算」、調剤学・病院実務から「チーム医療、処方箋の鑑別と一般調剤、注射剤・輸液の調剤」。というわけで今日は薬理は中断して、製剤と輸液を中心に復習するぞ。

帰りに柏のディスクユニオンで

ALHANBRA "FADISTA"
MAGICIAN "TALES OF MAGICIAN"
AXEL RUDI PELL "MAGIC" (used)
EDEN'S CURSE "EDEN'S CURSE" (used)

を購入。


今日の一曲
"In The Night" by ROB ROCK
(live in Ennepetal 2000.12、オーディエンス)
rage of creation

ロブ・ロックの1stソロアルバムより。2000年12月、ドイツのエナペタルでのライブ動画らしい。正直印象に残ってない曲だし録音レベルもそこそこなんだけど、リック・レンストロームの動く姿を見ることができる。ハンディキャップを感じさせない彼のプレイは、ギタリストなら一度は見ておくべき。

<おまけ>
リック・レンストロームの動画を3本。
"A Fire Within" (PV)
"Opus Lix" (live in Orlando 2003、プロショット)
until the bitter end

以上2曲はソロアルバム"UNTIL THE BITTER END"収録曲のライブバージョンのようだ。このCDは持ってないんだけど、ロブ・ロックとマット・シナーとウェイド・ブラックが参加しているらしい。2曲目のドラムはDEATH、CONTROL DENIED、LEASH LAW、ICED EARTHを経てコメディアンに転身してしまったリチャード・クリスティ。ベースはロブ・ロックのソロアルバムとLEASH LAWにも参加していたステファン・エルダー。

"Tea" by DISATERPIECE
(live in New Port Richey 2007.9.29、オーディエンス、KING DIAMONDのカバー)
これは詳細はよく知らないけど、元SEVEN WITCHES、LEATHERWOLF、LEASH LAW、現CRIMSON GLORY(出戻り)のウェイド・ブラックと、元KING DIAMONDのピート・ブラックをフィーチュアしたグループ(?)のライブ動画。
卒業試験まであと14日
薬理の続き:オータコイド
授業があると思うように自分の勉強ができない。

両ふくらはぎが痛むのは、久々に自転車にのったせいか。他に原因思いつかないし。おそるべし自転車。


今日の一曲
"She's Gone" by STEELHEART (PV)
steelheart

マイク・マティアビッチすげー。
卒業試験まであと15日
末梢終わり。中枢もたぶん終わり。
今日から年明け授業が始まった。


今日の一曲
"Tonight I'm Falling" by TNT (PV)
intuition

北欧メタルの名盤"INTUITION(旧邦題:インテュイション~直感~)"より。トニー・ハーネルの高音の伸びは流石。

(2/14追記)
動画のリンク切れ確認
卒業試験まであと16日
いまだ末梢神経系・中枢神経系で足踏み中


今日の一曲
"Ever-Frost" by SENTENCED (PV)
funeral album

ラストアルバム"THE FUNERAL ALBUM"からの曲。いいバンドだった。
卒業試験まであと17日
持病の癪が…


今日の一曲
"Everlasting" by GALNERYUS (PV)
everlasting one for all - all for one

アルバム"ONE FOR ALL - ALL FOR ONE"からの先行シングル曲。GALNERYUS初の日本語詩。意外と悪くなくて驚いた。

でも、YAMA-B氏の天才的な歌メロのセンスが、GALNERYUSでのストロング気味な歌唱スタイルだと全然活かされていないと思う。というわけでそろそろGUNBRIDGEの新作も作ってほしいです。

卒業試験まであと18日
免疫をもう一度やり直して、薬理に突入。今日は末梢神経系を終わらせるつもり。本当は中枢神経系までやりたかったんだけど、ちょっとさぼってしまった。つくづくダメだな…。


今日の一曲
"The Immortal" by ARCH ENEMY (PV)
burning bridges

アンジェラのボーカルが好きじゃない自分としては、ARCH ENEMYといえば3rdアルバムの"BURNING BRIDGES"。このアルバムでは"Silverwing"が一番人気みたいだけど、"The Immortal"での驚異的なツインリードはもっと評価されるべき。
卒業試験まであと19日
いつの間にかスキル「現実逃避」をセットしてしまっていたらしく、今日はほとんど勉強が進まなかった…。免疫を終わらせて、次は薬理。何日で終わるかな。

今日の出来事
・鼻水が出てきたので葛根湯(エキス顆粒)飲んでおいた。いつの間にか止まってた。
・冷蔵庫の中のサニーレタスが凍ってた。


今日の一曲
"愛をとりもどせ!!(You Wa Shock!)" by DGM (recording)
misplaced

SYMPHONY Xタイプのイタリアのバンド。アルバム "MISPLACED"の日本盤ボーナストラック。楽しそう。

<おまけ>
"Tough Boy" by LES MARGOT (live 2007、fan clip)
北斗の拳つながりで。メタルバンドじゃないけど。
卒業試験まであと20日
生化学、分子生物学、機能形態学終わり。微生物学を一応さらっと。免疫学の途中で力尽きた。


今日の一曲
"Again Will The Fire Burn" by LOST HORIZON (PV)
a flame to the ground beneath

LOST HORIZONの2ndアルバム"A FLAME TO THE GROUND BENEATH"より。本当にいいバンドだったのに…。現在ボーカル不在のまま、自費でのレコーディングを行う予定だそうです。

<おまけ>
"LOST HORIZON - LIVE AT THE GATES OF METAL 2003"
1.Pure
2.Denial Of Fate
3.World Through My Fateless Eyes
4.Again Will The Fire Burn
5.Heart Of Storm
6.Lost In The Depth Of Me
7.Welcome Back
8.Perfect Warrior
9.Sworn In The Metal Winds

2003年のライブ動画。ヴォイテックが脱退していた時期のようで、ギターソロを一部キーボードが肩代わりしたりと、違和感はあるけれども貴重な映像です。
卒業試験まであと21日
今日は生化学と機能形態学をサラッと流すつもりだったのが、

突撃要塞(http://suznooto.web.fc2.com/flash/FORT.html)

が楽しすぎて気がつけば時間が…。とりあえず生化学は終わらせて、あとは機能形のかわりに分子生物学をやっておきますか。


今日の一曲
"Another Rainy Night (Without You)" by QUEENSRYCHE (PV)
empire

300万枚売れたらしい大ヒットアルバム"EMPIRE"より。この頃はよかった。

去年の来日公演観に行きました。結構前のほうだったのにジェフのボーカルが聴きとりづらくてすごくガッカリしました。


(1/6追記)
突撃要塞はまりまくりで、結局生化学さえ終わらなかった。もうやらない。
卒業試験まであと22日
放射化学はあっさり終わった。分析化学に予想以上に時間がかかりそうだったので一部飛ばしながらやっているが面倒だ。今日中に問題一通りやりたいけど厳しい。当初の見込みから早くも遅れが生じており、ちょっとつらい。


今日の一曲
"Anubis" by TAD MOROSE (PV)
modus vivendi

日本盤が出てもまったく注目されなかったTAD MOROSEの、現時点での最新作"Modus Vivendi"より。このアニメはちょっと…。

<おまけ>
"URBAN BREED acoustic live at PROGPOWER USA VI pre-pre-party"
1.Anubis
2.DIOメドレー(The Last In Line/Holy Diver/Heaven And Hell)

2005年のプログパワーUSAの前々夜祭?でのアーバン・ブリードのアコースティックライブ動画。ベタな選曲だけど、DIO好きなんだなぁと微笑ましくなりました。
卒業試験まであと23日
今日は物理の問題を一通りやっただけで1日が過ぎてしまった。特にさぼっているわけではないんだけど、物理苦手だから時間かかるぜ・・・。放射、分析まで終わらせたかったけど、到底無理でした。年末にのんびりしすぎたなーと後悔。


今日の一曲
"The Cry Of Mankind" by MY DYING BRIDE (PV)
the angel and the dark river (original) the angel and the dark river (remastered)

ゴシックメタル黎明期の名作"THE ANGEL AND THE DARK RIVER"収録曲。本来12分の曲だけどコンパクトにカットされてます。まあ展開とか関係なくこの流れでウネウネ続くだけだ(ったと思う)からプロモーション用素材としては問題なし。最近日本でゴシックメタルの人気が高まってきたらしいけど、こういうのはどうなんだろうね。

音楽性を知らずにジャケ買いして、音を聴いて呆然としてしまった、思い出に残るアルバムです。
copyright © 2005 鋼鉄のガハハ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
